第一工業株式会社 鋲螺事業部

ご相談・お問合せ
コンテンツメニュー

会員登録フォーム:送信完了

ご入力いただいたメールアドレス宛てに会員パスワードを送信させていただきました。メールが届かない場合、メールアドレスが間違っている場合はあります。再度ご登録ください。

会員登録フォーム

下記よりご登録いただいたメールアドレス宛てに会員パスワードを送らせていただきます。

※半角英数字でご入力ください

E-mail

会員登録フォーム:確認画面

ご入力内容に間違いなければ「送信」ボタンを押してください。

E-mail

Blog
ねじのお役立ち情報

インサートボルト:樹脂用締結ボルト

インサートボルトは樹脂用締結ねじです。

樹脂にボルト頭部を埋め込んで(インサート)、樹脂製品でも「ボルト+ナット」の締結を可能にします。

インサートナットと同様に、樹脂(プラスチック)などの柔らかい素材に埋め込み(インサート)、接合部の締結力を高める「締結部品」です。

 

インサートボルトの役割とは?

樹脂(プラスチック)は、金属素材と比べて機械的強度が低いため、樹脂をそのまま金属ねじなどで強く締め付けると、樹脂部品が座屈して締結がゆるみ、接合部が外れてしまう可能性があります。
また、樹脂そのものが割れたり、締結される部品が壊れたりすることもあります。

金属製のインサートボルトを圧入して樹脂に挿入することで、ねじ締結が可能になり、接合部の強度を確保できます。
「インサートボルト」は、樹脂を「ボルト+ナット」で締結できるようにする締結部品です。

 

インサートボルトとインサートナットの違い

「インサートボルト」も「インサートナット」も、どちらも樹脂に埋め込んで「ボルト+ナット」での締結を可能にします。

・埋め込みボルト:インサートボルト
・埋め込みナット:インサートナット

[インサートボルトを使うメリット]

ボルトの頭部を樹脂に埋め込むと、ボルトの雄ねじ部が樹脂の上に立つので、雄ねじ部分が部品組付け時の位置決めガイドとしても使える

 

 

[インサートナットを使うメリット]

樹脂に埋め込むのはナット部分なので、埋め込みボルトに比べて、組付け部品の交換が容易。
(取り外す際にはボルト交換だけでOK

   

弊社は、締結部品の専門集団として、インサートボルト・インサートナットの選択についてのご相談もいただいています。

技術的なご相談も承ります。こちらからご相談ください。

インサートボルトとインサートナットについて聞いてみたい

 

インサートボルトの使い方

インサートボルトは、樹脂に埋め込んで使用します。

インサートボルトの挿入方法は、大きく2つに分かれます。

  • 成型時インサート
    樹脂の成型加工時にインサートボルトをセットして、同時成型する埋め込み方法
  • 成形後インサート
    樹脂に下穴を開けておいて、成型後に後埋めする方法
    「アウトサート」とも呼ばれる

 

第一工業のインサートボルト(高トルク対応埋め込みボルト)

第一工業のオリジナル開発品「SSOOボルト

同時成型(インサート)でも圧入(アウトサート)でも使える新しい樹脂用埋め込みボルトです。

  • 高トルクでの締付けに対応
    頭部の特殊八角形形状とギザギザの溝部が、高い耐トルク性能を確保。
    高いトルクで締め付けても、樹脂の共回りを防いで樹脂部品を壊さない。
  • コンパクトな頭部形状
    開発段階から形状変更して、軽量化に成功。
    高い耐トルク性能を維持しつつ、ボルト自体の軽量化に貢献。
  • M4~M8までのサイズバリエーション(L寸:応相談)
    用途に応じて、サイズ選択が可能。

軽量化で素材の樹脂化が進むEV関係部品で多くの引合をいただいています。
ジャンクションBOX、バスバー締結部などにも採用実績あり。

詳しい製品情報はこちらからどうぞ。

高トルク対応樹脂用インサートボルトを見る

仕様などのお問合せは、お気軽にどうぞ。

お問合せ・ご相談はこちらから